2015年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月21日

裏山で出遇った虫達

 タイワントビナナフシ

 ナニワクビグロクチバ★

 

12月12日

京都で出遇った虫達

 マエアカスカシノメイガ

 キマダラカメムシ

 

12月07日

蛾2種

 カバエダシャク

 ハスモンヨトウ

 

12月01日

椿

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2015年12月21日 裏山で出遇った虫達

 

 9日ぶりの更新だ。いつもの裏山、道路高架下にタイワントビナナフシがいた。以前も年末に同じ場所で出遇ったこの虫は、やはり寒さに強い虫なんだろうか。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 1週間くらい前に裏山墓地公衆便所で撮った蛾の写真を掲載するのを忘れていた。これはナニワクビグロクチバという種で、散策記初登場だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 1週間前頃といえば、周南市徳山での1席。接待でフグをいただき、折角だからと、たまたまお店にあった幻の名酒「十四代」を飲んだ。

 7年前に初めて飲んで以来2度目となる十四代はやはり絶品だった。また飲みたいと思うけど、高価すぎてなかなか手が出せない。

iPhone 6