2012年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月28日

ビナンカズラ

 

12月24日

カニ

 

12月19日

カバエダシャク

 

12月06日

ハラビロカマキリ

 

12月01日

タイワントビナナフシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2012年12月19日 カバエダシャク

 

 あぁ、もう12月も下旬になってしまうではないか。慌ただしく過ごしていると、あっという間に月日が過ぎる。

 いつもの裏山墓地公衆便所の床に、カバエダシャクがいた。黄色地に赤いスジが入った綺麗な我だ。顔は赤い毛に覆われている。昨夜(いや帰宅した時には日付が変わっていたので今朝か)忘年会から帰った私も、きっとこんな顔をしていたのだろう。

Nikon COLPIX P300

 

 最近は情けないことに、飲み過ぎると帰宅前後の記憶がなくなることが増えた。朝布団の中で目を覚まして「???」って感じだ。今朝もそんな状態だったが、昨夜のことで覚えていることがある。右目に猫パンチをくらったことだ。

 ベロベロに酔っ払って帰宅し、「ニャ〜」と迎えてくれたであろう愛猫トラグス君に、おそらく「ただいま〜」と抱きついたのだろう。とにかく右目に激痛が走ったのを覚えている。

 目覚めてみれば、右目がこんな状態になっていた。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 猫エイズと白血病でひ弱だったトラグスだが、薬が良く効いているのだろう、最近はすこぶる調子がよく、凶暴さも具わってきた。つい先日も妻や娘達のヌイグルミが襲撃されていた。

Nikon COLPIX P300