2012年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月28日

ビナンカズラ

 

12月24日

カニ

 

12月19日

カバエダシャク

 

12月06日

ハラビロカマキリ

 

12月01日

タイワントビナナフシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2012年12月24日 カニ

 

 天気予報通り、昨夜から雪が降り始め、愛犬ハルの散歩に行く6時頃には、うっすら雪化粧だった。庭石の上にいたカニ・・・の置物も背中に雪を背負って寒そうだった。

PENTAX K5 + PENTAX smcDFA Macro100mmF2.8WR

 

 「雪化粧」といえば、思い浮かぶのは松山千春の曲だ。私が中1の頃に「季節の中で」が大ヒットし、以降数年間売れまくった千春。フォークギターを弾き始めたのもその頃だ。「雪化粧」とか「銀の雨」とか「もう一度」とか、よく聴いてたなぁ。

 同時期に聴いていた TOTO や Pink Floyd なんかと比べると、とても単純で安易な楽曲なんだけど、たまに聴くとグッとくるのは、やはり多感な思春期によく聴いていた曲だからだろうなぁ。

 だから私の iPod や iPhone には、洋楽とともに八神純子、山口百恵、佐野元春、浜田省吾らの曲もたくさん入っている。一方で、最近の楽曲はほとんど入っていない、っていうか知らないし興味もない。これも老化現象のひとつなんだろう。