2012年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月28日

ビナンカズラ

 

12月24日

カニ

 

12月19日

カバエダシャク

 

12月06日

ハラビロカマキリ

 

12月01日

タイワントビナナフシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2012年12月28日 ビナンカズラ

 

 忘年会続きで体調を崩したのか、一昨日は頭痛と発熱で辛かった。そんな状態で、昨夜は消防団の夜警に行き、さらに症状が悪化するかな? と心配したが、今日はそれほどきつくないので、数日前に撮った画像を更新する。

Nikon COOLPIX P300

 

 これは、愛犬との散歩中、落ち葉の上にあったド派手な実、ビナンカズラの実だ。和名で一般的なのは「サネカズラ」らしいが、私はビナンカズラで憶えていた。漢字で書けば「美男葛」だ。なぜ「美男」なのかというと、「昔つるから粘液をとって整髪料に使ったため」(Wikipedia)ということらしい。

 側の木を見ると、それらしいツルが確認でき、そのツルには小さな赤い実がなっていた。

Nikon COOLPIX P300

 これはビナンカズラの実の特徴でもある突起がとれて、芯の部分が残ったものだ。なんだか哀れを感じてしまった。