2013年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

03月31日

カギモンキリガ★

 

03月26日

 

03月25日

春の虫達

 アシブトハナアブ★

 ハチ

 キアゲハ

 ルリシジミ

 

03月21日

ニホンミツバチ

 

03月18日

イボタガ

 

03月17日

TG-2

 

03月13日

早春の蛾2

 カバキリガ

 オカモトトゲエダシャク

 

03月10日

早春の蛾

 キイロトゲエダシャク

 アトジロエダシャク

 スモモキリガ

 スギタニキリガ

 ガ★

 

03月08日

アブラムシ

 

03月06日

オタマジャクシ

 

03月03日

ニホンミツバチ

 

03月01日

トビモンオオエダシャク

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2013年03月10日 早春の蛾

 

 昨日は山口県内で25度の夏日となり、今日は東京で28.8度となるなど、各地で最も早い夏日を観測したようだ。その暖かさ、というか早春の服装では汗ばむような気候に誘われてか、裏山墓地公衆便所内に大量の蛾が集まっていた。

 まず目に付いたのが下の画像の蛾。最初はオカモトトゲエダシャクかな?と思ったが、なんとなく違う。調べてみると、キイロトゲエダシャクという種のようで、南西諸島では普通に見られるが、本土ではけっこう珍種なんだとネット情報にあった。

 珍種なのかどうかはよくわからないが、私は初めて見る蛾で、しかもこいつが10匹以上いた。裏山に彼らが発生しやすい条件が整っていたのだろうか?

Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 ともかくも、大小合わせて便器3つの小さな公衆便所内に、数十匹の蛾がいた。全部を調べて掲載する時間がとれないので、過去にあまり載せてない種を紹介する。

Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 左上はアトジロエダシャク、一昨年掲載。 右上はスモモキリガ、昨春掲載。 左下はスギタニキリガ、これは8年前の掲載以来だ。そして右下の赤茶色っぽい蛾は、少し調べただけでは分からなかった。特徴があるので時間をかければ分かるんだろうけどね。

 という暖かい2日間で、モンシロチョウやアシナガバチの姿もよく見かけたんだけど、今日の午後からはまたグッと気温が下がってきて、本来の早春の気候に戻った。