2005.03.16 オカモトトゲエダシャク IXY600
夜の仕事(事務系です)が終って、さぁ寝ようかな〜と思いながら窓の方を見ると、外の網戸に中型の ガ の姿が見えた。 手元にはE5000とIXY600があったが、暗所での撮影に重宝するAF補助光を備えるIXYを持って外に出た。 毛むくじゃらの頭胸部に、褐色のマダラ模様の翅を独特の形に折りたたんだ姿は、とても印象的だ。 広げた翅の模様を見ても難しい ガ の同定、こんな状態ではお手上げだ。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? ただし、メールを頂いても、明日から長崎県佐世保市に出張なので、すぐに返事が出せないと思いますが・・・。
吉田様、「新開孝の昆虫写真工房」の新開様、「町田からの季節便り」のきのこ山書房様 より、「オカモトトゲエダシャク」だと教えて頂きました。 どうも有り難うございました。
 TOPに戻る