2011年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月28日

キバラヘリカメムシ

 

10月20日

スズメバチ2種

 コガタスズメバチ

 キイロスズメバチ

 

10月19日

嫌われやすい虫達

 ニホンミツバチ

 アケビ

 

10月18日

嫌われやすい虫達

 クモの1種

 コノシタウマ

 

10月16日

美祢市で出会った虫達

 シギゾウムシの1種

 オオカマキリ

 フキバッタの1種

 アサギマダラ

 

10月11日

エビガラスズメ

 

10月04日

彼岸花

 

10月01日

ヤママユ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2011年10月16日 美祢市で出会った虫達

 

 周防大島の出張が終わったけど、昨日・今日と仕事だった。午後から休みがとれたので、娘達と愛犬ハルと、美祢市の山に行った。

 既に機能していない山の頂上のキャンプ場には、人っ子1人いない。車から降りて、ハルのリードをはずしたところで、車のフロントウィンドゥにゾウムシがいるのに気がついた。

NIKON COOLPIX P300

 細長〜い口をした、シギゾウムシの仲間だ。雰囲気を変えようと、枯葉に乗せて陽向に移動させたら、ご覧のように飛び立った。こうして見ると、体のわりに後翅が異様に長い。

NIKON COOLPIX P300

 なかなか面白い姿を撮ることができたので、GH2や、K20Dを持ってきてたらなぁ〜、と少し後悔していると、ボロボロに朽ちた手すりに、オオカマキリがいた。で、よく見るとその後にバッタが1匹いる。フキバッタか何かだと思うが、何をしているのかと思ったら、腹の先を、朽木の中に突っ込んでいる。そう、産卵していたのだ。カマキリに食べられなくてよかったね。

NIKON COOLPIX P300

 たっぷり遊んだ帰り道、山道を下っていると、セイタカアワダチソウの花にアサギマダラの姿が見えたので、車を降りて撮ってみた。

NIKON COOLPIX P300

 P300で何枚か虫撮りをしてみて、あらためてこのカメラは虫撮りには向いていないということがよく分かった。マクロ撮影時の合焦速度・精度がイマイチなのだ。やはりマクロはリコーの方がイイと思うが、例年9月に発表されていた、リコーCXシリーズの次機種・CX6のアナウンスが未だになのが気になる。

 気になるといえば iPhone4S。ソフトバンクから冷遇されていた我が家ゆえ、これまでは指をくわえて状況を見ていたが、auであれば問題ない。「いまさら」という気がしないでもないが、15年来のMacユーザーとしては、やはり気になるのですよ。