2011年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月28日

キバラヘリカメムシ

 

10月20日

スズメバチ2種

 コガタスズメバチ

 キイロスズメバチ

 

10月19日

嫌われやすい虫達

 ニホンミツバチ

 アケビ

 

10月18日

嫌われやすい虫達

 クモの1種

 コノシタウマ

 

10月16日

美祢市で出会った虫達

 シギゾウムシの1種

 オオカマキリ

 フキバッタの1種

 アサギマダラ

 

10月11日

エビガラスズメ

 

10月04日

彼岸花

 

10月01日

ヤママユ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2011年10月11日 エビガラスズメ

 

 例年10月といえば、それほど忙しくなかったように思うが、今年は出張が多い。先週は光市に行っていたし、明日からは周防大島町へ行かねばならない。月初の和木町から、県東部が続く。

 今日は余裕があったので、裏のサツマイモ畑をのぞいてみた。そして期待通り、エビガラスズメ の幼虫を見つけることができた。いつ見ても黒いスジ模様の頭が面白い。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 で、前回の更新で「山口百恵の『曼珠沙華』」なんて話を書いた後、なんだか昔聴いていた音楽が懐かしくなって、YouTubeなんかでいろいろと検索して視聴を楽しんだ。あれこれ聴いていて、どうしても腰を落ち着けて聴きたくなったのが、RCサクセションの『BLUE』というアルバムだ。

 私がRCを聴いていたのは、高校生の頃、つまり1980年代前半頃だ。特にRCが大好きってわけではなく、もっぱら洋楽ばかり聴いていたんだけど、この『BLUE』ってアルバムだけは、レコードがすり切れるほど聴いた。1曲目の『ロックンロールショー』の重いビート、格好いいギターのリフ、シンプルな曲構成、そして清志郎のボーカル、その全てにやられてしまった。『多摩蘭坂』『ガ・ガ・ガ・ガ・ガ』『よそ者』など、捨て曲なしの内容の濃いアルバムだ。

 そしてB面1曲目の『まぼろし』。久しぶりに、そう、まさに20年ぶりに聴く『まぼろし』は、10代の時初めて聴いたあの時、清志郎の深い悲しみの中から作られた作品だと聞いたあの頃の、孤独や不安、閉塞感などが、つい昨日のように思い出された。YouTubeを検索してみると、1976年頃のライブで歌われた貴重な『まぼろし』の映像を観ることもできた。心が揺さぶられた。私は迷わず iTunes ストアで『BLUE』を購入した。