2011年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

02月28日

キノカワガ★

 

02月27日

セグロアシナガバチ

 

02月24日

ミツバチ

 

02月23日

ハナアブ

 

02月22日

コクワガタ

 

02月12日

雪道

 

02月06日

ハラビロカマキリ

 

02月05日

臥龍山荘

 

02月03日

 

02月02日

しまなみ海道

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2011年02月28日 キノカワガ
 LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 「LEICA」の名を冠したマクロレンズの描写力を、早く試してみたいのだが、昨夕から雨が降り続いている。今日みたいな日に限って、けっこう時間に余裕があったりすのだ。

 「まっ、こんなもんかな」と思いつつ、窓に目をやると、網戸に蛾が張り付いているのに気がついた。時期的・雰囲気的に、たぶんキノカワガではないかと思われる。あれ、散策記初登場? ともかくも右手にカメラを持って窓から手を出しての撮影、このような状況では GH2 のようなフリーアングルモニタが、絶大な威力を発揮する。

 厚い雨雲のもとだったので光量が不足気味だったが、ご覧のようにまぁまぁの写真が撮れた。データを見ると感度はISO 1250となっている。最新のデジイチと比べると画質はイマイチだが、K20Dと比べると「十分実用」と言えるレベルだ。あぁ、早く晴れないだろうか。