2011年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

02月28日

キノカワガ★

 

02月27日

セグロアシナガバチ

 

02月24日

ミツバチ

 

02月23日

ハナアブ

 

02月22日

コクワガタ

 

02月12日

雪道

 

02月06日

ハラビロカマキリ

 

02月05日

臥龍山荘

 

02月03日

 

02月02日

しまなみ海道

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2011年02月23日 ハナアブ
 PENTAX K20D + PENTAX smcDFA Macro 100mm

 

 ここ数日は、日中の最高気温が15度前後の暖かい日が続いている。裏の畑に行ってみると、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナなど、例年通りの小さな花たちが咲き乱れている。

 私はこんな早春の野の風景が大好きだ。本格的な花の時期や、初夏の新緑、秋の紅葉のような派手さはないが、厳しい冬の寒さに耐えてきた小さな生命たちが、ひっそりと、しかし力強く花開かせてゆく様に、毎年感動を覚える。

 

  散ってすがれたたんぽぽの、

  瓦のすきに、だァまって、

  春のくるまでかくれてる、

  つよいその根は眼にみえぬ。

   見えぬけれどもあるんだよ、

   見えぬものでもあるんだよ。

 

     金子みすゞ『星とたんぽぽ』より