虫撮り散策記Top 

2007年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

11月29日
キバラヘリカメムシ

11月25日
リンゴドクガ

11月24日
ルリタテハ

11月23日
ミノウスバ

11月13日
ヨモギハムシ

11月12日
オオカマキリ

11月11日
キマダラカメムシ

11月08日
ヒメバチの1種

11月07日
コアオカスミカメ★

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年11月24日 ルリタテハ
 K10D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 家の中にルリタテハが入っていた。複雑な形をした翅だが、お世辞にも奇麗とは言い難い。しかしながら、下に掲載した表面を見ると、とても美しい。華やかな表と対照的な裏面、その両方がルリタテハなのである。
 「裏を見せ 表を見せて 散る紅葉」
良寛禅師の句とされる。色んな味わい方があろうが、この表裏は「本音と建前」と読むこともできよう。やがて散り往く私である。上っ面ばかり気にしていたのでは、あまりに空しい。本音、ありのままの私を否定することなく(強調する必要はなかろう)、自然体で過ごしたいものだ。理想論かもしれないが、理想を持つことは大事だと思うし、どう定めるかも大切だと思う。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。