虫撮り散策記Top 

2007年4月
    翌月>>
★は初登場の虫

04月30日
クロホシテントウゴミムシダマシ★

04月27日
カメノコテントウ
ヤナギハムシ
キチョウ

04月25日
アシナガオトシブミ
セマダラハバチ

04月24日
セモンジンガサハムシ

04月20日
ムシクソハムシ
ナナホシテントウ

04月12日
ナガメ

04月01日
ツマグロオオヨコバイ

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年4月20日 ムシクソハムシ
K10D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 我慢できずに買ってしまいました。PENTAX 100mm Macro。50mmと悩んだけれど、とりあえず被写体との距離がとれそうなので100mmにしてみた。さっそく裏の畑に行ってみると、満開の八重桜の葉にムシクソハムシがいた。イモムシなどの糞にそっくりなハムシだ。鳥などから身を守るために、糞に似せたのではなく、多種多様な姿形の中で、虫の糞に似たものが生き残った結果であり、それが進化と表現されている。
 100mm Macroのデビュー撮影だったが、なにしろ体長5mm前後の小さなハムシだ。ISO感度を上げて、シャッター速度を保ちつつ、ギリギリまで絞ったりして、なんとか得られた画像がこれ。マクロレンズ装着の一眼レフを、手持ちで撮影するのって、なかなか大変だ。