虫撮り散策記Top 

2007年4月
    翌月>>
★は初登場の虫

04月30日
クロホシテントウゴミムシダマシ★

04月27日
カメノコテントウ
ヤナギハムシ
キチョウ

04月25日
アシナガオトシブミ
セマダラハバチ

04月24日
セモンジンガサハムシ

04月20日
ムシクソハムシ
ナナホシテントウ

04月12日
ナガメ

04月01日
ツマグロオオヨコバイ

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年4月1日 ツマグロオオヨコバイ
K10D+SIGMA 17-70mm Macro 

 昨年12月9日を最後に「虫撮り散策記」を放置していた。レンタルサーバの容量が限界に近づき、不具合が出始めたことをきっかけに、サイトのデザイン変更や、「相互リンク依頼」への対応を考慮しているうちに、4ヶ月が過ぎてしまった。
 勢いで「虫撮り散策記」を起ち上げた7年前、html の知識が無いままに(今でもそうなんだけど)AdobePageMillというソフトで適当に作り、そのまま惰性で更新していたが、現在のWeb標準はCSSがどーの、スタイルシートがどーのと、さらに訳が分からなくなっていた。GoLive CS2という、極めて少数派のソフトを使って悪戦苦闘、ようやく形になってきたように思い、ドメイン取得、そして昨秋以来気になっていた PENTAX K10D を購入して、デジイチユーザの仲間入りをし、再開に至った。
 記念すべき再開第一号は、私にとっての春告虫の中の1種、ツマグロオオヨコバイの交尾を掲載する。