2023年07月18日 長門市で出会った虫達
早朝散歩で愛犬ハルが立ち止まり、道路沿いの田んぼを見ている。
iPhone 14 Pro
よく見ると伸び始めた稲の中に三毛猫がいた。老いた愛犬だが、鼻や耳は私よりもはるかに勝れている。
今日は朝から県北部の長門市で仕事だ。仕事先にあった柿の木の切り株の上に、ヨツスジトラカミキリがいた。お尻の先を伸ばして、木の裂け目に刺していたので、おそらく産卵をしているのだろう。
iPhone 14 Pro
仕事が終わった帰り道、2年前に見つけた渓流沿いの木を見に行ってみた。ミヤマクワガタがいた「御神木」と呼びたくなるような木だ。
行ってみると、まぁカナブンの多いこと! パッと見で50匹はいる。
iPhone 14 Pro
木の裏側に回ってみると、そこもカナブンだらけで、ざっと50匹。
iPhone 14 Pro
写真に写っていない上の方や根本にたものを合わせると、この1本の木に150匹くらいのカナブンがいた。まさに「御神木」と呼ぶにふさわしい賑わいっぷりだ。
1枚目の写真の右下のあたりに、実はミヤマクワガタ写っている。カナブンとあまり大きさが変わらない小型のミヤマクワガタだった。
Panasonic LUMIX G99 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
近寄るカナブンを追い払い、樹液の特等席を死守しているようだが、実は特等席の中にはカナブンが1匹潜り込んでいる。下からはオオゾウムシも近づいてきて、小さなミヤマクワガタは落ち着いて樹液を舐める余裕がなさそうだった。