2022年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月29日

キセルガイの仲間

 

11月17日

裏山で出会った蛾達

 キバラモクメキリガ

 オオトビモンシャチホコ

 

11月12日

公園とお寺で出会った虫達

 セグロアシナガバチ

 キアシナガバチ

 フタモンアシナガバチ

 リスアカネ

 マイコアカネ

 キトンボ

 トノサマバッタ

 ツマグロヒョウモン

 

11月07日

まだまだクワガタ

 ヤマトシジミ

 ヒラタクワガタ

 

11月05日

クロクモヤガ

 

11月04日

和歌山で出会った虫達

 セスジスズメ

 ルリシジミ

 ムラサキシジミ

 クロツバメシジミ★

 

11月01日

裏山で出会った虫達

 オオカマキリ

 ヒメホシカメムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2022年11月04日 和歌山で出会った虫達

 

 1泊2日の研修旅行で、大阪と和歌山に行ってきた。8年半ぶりに訪れた大阪城では、よく晴れた青空を背景に、紅葉が始まったイチョウやカエデがイイ感じ。

iPhone 14 Pro

 

 夕方には和歌山に入り、和歌の浦の片男波海岸に。ちょうど日の入り時で、浜辺が茜色に染まっていた。

iPhone 14 Pro

 

 親子連れで来ている男の子が「黒いイモムシがいる!」と家族に話している声が聞こえたので、近くに行ってみた。「ここ、ここ」と男の子が指差した先で、セスジスズメの幼虫が砂の上で丸まっていた。この辺りに食草が生えていたのだろうか。

iPhone 14 Pro

 

 一旦ホテルに入って、それから夕食を食べに「めはり屋」というお店出かけた。

iPhone 14 Pro

 マグロやクジラ、熊野牛などとても美味しく、シメに出てきた「めはり寿司」でお腹いっぱい。

 

 2日目の今日は和歌山城へ。

iPhone 14 Pro

 天守閣までの道のりがけっこう長かったが、その途中に数匹のチョウを撮ることができた。

iPhone 14 Pro

 左はルリシジミかな? 右はムラサキシジミ。

 

 降りる時にいたチョウはクロツバメシジミという初見のチョウだ。

iPhone 14 Pro

 クロツバメシジミは生息が局地的で、レッドデータブックでは準絶滅危惧種に、山口県では絶滅危惧Ⅱ類に指定されている。今回偶然撮ることができてよかったが、カメラは持って行ってなかったのが残念。

 

 昼食はせっかく和歌山に来たんだから和歌山ラーメンを。地元では「中華そば」と言うそうだ。有名店の1つでもある「丸豊」へ。

iPhone 14 Pro

 うん、まぁそれなりに美味しいラーメンだったけど、スープに浮かぶ油の量が多くて・・・。最近のラーメンは背脂などでギトギトしたお店が増えているようだが、私はあまり好きではない。牛肉や豚肉も最近は脂身が辛く感じることが増えた。歳をとったんだなぁ。

 

 午後は何箇所か廻りながら大阪に戻る途中、仁徳天皇陵(大仙陵古墳)に立ち寄ってみた。

iPhone 14 Pro

 子供の頃から一度は来てみたかった所だ。が、想像していたとおり「周りに堀がある巨大な森」以外の何ものでもなかった。やはり空から見てこそ!だ。地上絵なんかもそうだろう。それでも「この場所に来ることができた」と感慨深いものがあった。

 印象深かったのは公園にあった花壇? 仁徳天皇陵の形を模している。

iPhone 14 Pro

 周囲を取り囲むように並べてある陶器製のハニワが、まぁ何というか一体一体表情が違っていて面白い。特に手前右側に一体だけ列から外れていたハニワは、何を模したものかよく分からない、不思議な形をしていた。

iPhone 14 Pro