2014年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

02月28日

キチョウ

 

02月22日

クサギカメムシ

 

02月16日

 

02月03日

裏山で出会った蛾達

 アカエグリバ

 トビモンアツバ★

 

02月01日

ツヤアオカメムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年02月01日 ツヤアオカメムシ

 

 週末は大阪と京都に行ってきた。好天に恵まれ、御堂筋、天王寺、大阪城と順調に視察することがきた。

 大阪城では公園の桜の花が咲いていて、道行く人が足を止めて写真を撮ったりしていた。花のことはよく分からないが、フユザクラと呼ばれている種類かな?

 昼食はせっかく大阪に来たんだからと、通りすがりのお好み焼き屋に入ってみた。たこ焼きも食べたかったけど、一昨年ユニバーサル・シティの「たこ焼きミュージアム」で堪能したから、今回はお好み焼きとした。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
Nikon COOLPIX P300

 

 二日目・京都での昼食は、久しぶりに京麩・京ゆばの老舗「半兵衛麩」に行った。前回が平成21年だったから5年ぶりかぁ。相変わらず美味しかったです。

Nikon COOLPIX P300

 その後あちこちに立ち寄りながら歩いての移動となった。下の写真は清水寺前から北に向かう産寧坂の様子だ。土曜日ということもあって、とにかく人が多い。昨日の大阪もそうだったが、観光客の半分は外国人、それも中国人が多いように感じた。

 中国では1月31日からの春節(旧正月)の期間中遠目に、訪日する人が多いらしい。団体のほとんどは中国人だったし、写真のような和装をしている人も中国人が多かったように感じた。

Nikon COOLPIX P300

 何にしろこの2日間は暖かかった。4月上旬なみだそうで、歩いていて汗ばむ陽気だった。特に二日目の京都では、ダウンジャケットを脱いで、半袖肌着にシャツ1枚で歩けた。

 そうそう、今日のお題であるツヤアオカメムシ。訪れた東山の一角の古い木材の上に、綺麗な緑色のツヤアオカメムシがいた。周囲にスギの木があったので、陽気に誘われて活動していたのだろう。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough