2014年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

02月28日

キチョウ

 

02月22日

クサギカメムシ

 

02月16日

 

02月03日

裏山で出会った蛾達

 アカエグリバ

 トビモンアツバ★

 

02月01日

ツヤアオカメムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年02月03日 裏山で出会った蛾達

 

 ここ数日の暖かさは異常だ。昨日は宮崎で25度まで上がり、2月の観測史上初の夏日となった。ここ山口県でも日中の最高気温が20度近くまで上がった。

 こうなると気になるのは裏山墓地公衆便所。きっと冬の蛾が飛来しているに違いないと、期待に胸を膨らませて訪れてみた。冷静に考えると、期待に胸を膨らませて訪れるのが「山の中の墓地の便所」ってのもどうかと思うが、まぁとにかく行ってみた。

 期待通り、そこには5日前にはいなかったアカエグリバの姿があった。アカエグリバは成虫で冬を越す蛾だ。ご覧のように枯葉そっくりな姿がとても印象的で、お気に入りの蛾だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 もう1匹、壁の金属部分にとまっていた蛾は、トビモンアツバという散策記初登場の蛾だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 あまり大きくない地味な蛾だが、別角度から撮ってみると、光の当たり具合の影響だろうか、所々に紫色の光沢が浮かび上がり、なかなか綺麗だった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough