2022年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月29日

キセルガイの仲間

 

11月17日

裏山で出会った蛾達

 キバラモクメキリガ

 オオトビモンシャチホコ

 

11月12日

公園とお寺で出会った虫達

 セグロアシナガバチ

 キアシナガバチ

 フタモンアシナガバチ

 リスアカネ

 マイコアカネ

 キトンボ

 トノサマバッタ

 ツマグロヒョウモン

 

11月07日

まだまだクワガタ

 ヤマトシジミ

 ヒラタクワガタ

 

11月05日

クロクモヤガ

 

11月04日

和歌山で出会った虫達

 セスジスズメ

 ルリシジミ

 ムラサキシジミ

 クロツバメシジミ★

 

11月01日

裏山で出会った虫達

 オオカマキリ

 ヒメホシカメムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2022年11月29日 キセルガイ

 

 しばらくぶりの更新だ。実は先週ついに新型コロナウイルスに感染し、明日まで自宅療養期間となっているので、虫撮りをする余裕がない。

 38度7分まで熱が上がり、鼻水・咳、目の奥を中心とした頭痛で1日半ほど苦しんだが、それ以降は熱も下がって落ち着いている。何しろ高血圧や心房細動など基礎疾患をかかえているので家族は心配したけど。

 

 今日は弱い雨が降ったりやんだりで、県北部では25度を超える暖かい一日だった。虫を探してみたかったけど、そうはいかない。

 勝手口のガラス戸にキセルガイの仲間と思われる細長いカタツムリのような貝が張り付いていた。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 下の部分はもっと長く先が尖っていたんだろうが、途中で折れてしまったようだ。