2022年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

08月29日

裏山で出会った虫達

 カタジロゴマフカミキリ

 ネキトンボ

 

08月28日

庭で出会った虫達

 キイロスズメバチ

 ハネナガイナゴ

 

08月27日

裏山で出会った蛾

 カノコガ

 毛虫

 

08月24日

クワガタ大作戦10

 ヒラタクワガタ

 コクワガタ

 カナブン

 ノコギリクワガタ

 カブトムシ

 

08月19日

大分県で出会った虫達

 ヤマトシジミ

 ツバメシジミ

 ゴイシシジミ

 ジャノメチョウ

 マユタテアカネ

 ミヤマアカネ

 トホシカメムシ

 キイロスズメバチ

 アブラゼミ

 コクワガタ

 

08月18日

モモスズメ

 

08月16日

裏山で出会った蝶と蛾

 エビガラスズメ

 モンキアゲハ

 キイロスズメ

 

08月12日

雨上がりの蝶と蛾

 ツマグロヒョウモン

 ヤマトシジミ

 キイロスズメ

 

08月11日

チャバネセセリ

 

08月09日

ツノトンボ

 

08月08日

セスジスズメ

 

08月05日

庭で出会った蝶と蛾

 アオスジアゲハ

 アカエグリバ

 

08月04日

モンクロとモンシロ

 モンクロシャチホコ

 モンシロドクガ

 

08月03日

高架下で出会った虫達

 オオミズアオ

 クサキリ

 

08月01日

庭で出会った蜂達

 オオフタオビドロバチ

 ジガバチ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2022年08月16日 裏山で出会った蝶と蛾

 

 昨日の午後2時前後、急に辺りが暗くなって突風とともに激しい雷雨となった。たまたま屋内での仕事だったので事なきを得たが、雷恐怖症の私のことだから車の運転中とかだったら・・・と想像するとゾッとするような稀に見る暴風雨だった。まぁ時間にして15分間くらいだったけど。

 

 今朝は早朝から墓参りだ。と言ってもお墓は裏山にあるので、いつもの愛犬散歩コース。遠目に道路高架下に大きな蛾の姿が見えた。その形からスズメガの仲間だとすぐに分かったが、腹部の色・模様が・・・これはエビガラスズメではないか!

OLYMPUS STYLUS TG-6 Tough

 これまで何度も掲載してきたエビガラスズメだが、一昨年書いているように、名前の由来となる腹部の模様を撮る機会がなかった。ようやく撮ることができたのはよかったが、持っていたカメラがTG6。このカメラ、いいカメラなんだろうけど、私は使いこなせてないのか、未だに失敗作が多く、今回も残念な結果になってしまった。

 

 墓に到着すると、繁みで休んでいるモンキアゲハがいた。翅はボロボロだし、やはり画質も不満だ。

OLYMPUS STYLUS TG-6 Tough

 

 夕方散歩の裏山ではクサギの花にやってきたモンキアゲハを見つけた。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 かなり高い位置にいたのでお尻の方からの写真になってしまい、これまた残念な結果だ。

 

 道路高架下には4日前にも掲載したキイロスズメがいた。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 4日前のものよりも綺麗な個体で、しかも少し明るい所にいたので、発光させずに自然光で撮ってみた。色といい形といい、惚れ惚れするような美しい蛾だ。