2022年04月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

04月30日

野山で出会った虫達2

 ムネアカアワフキ

 クロヒラタヨコバイ

 ジュウジチビシギゾウムシ

 コイチャコガネ

 ワラジカイガラムシの一種

 

04月28日

野山で出会った虫達

 コミスジ

 アカスジキンカメムシ

 ヘリグロテントウノミハムシ

 セグロアシナガバチ

 ゴイシシジミ

 コミスジ

 

04月27日

阿知須で出会った虫達

 ヤナギハムシ

 ベッコウトンボ

 

04月26日

裏山で出会った虫達3

 キボシアシナガバチ

 ヤマトクロスジヘビトンボ

 

04月25日

マエキトビエダシャク

 

04月24日

裏山で出会った虫達2

 アサヒナカワトンボ

 ヒメギス

 シマサシガメ

 クロボシツツハムシ

 ヒメクロオトシブミ

 

04月23日

裏山で出会った虫達

 クワハムシ

 ナシグンバイ

 

04月21日

オオアヤトガリバ

 

04月20日

シオヤトンボ

 

04月19日

ギンボシリンガ

 

04月16日

トビイロツノゼミ

 

04月08日

クヌギの下調べ6

 モンキキナミシャク

 モンシロチョウ

 

04月06日

京都で出会った虫達

 クロマルハナバチ

 ゴマダラチョウ

 マルカメムシ

 

04月04日

公園で出会った虫達

 ベニシジミ

 ヒシバッタ

 ホソハリカメムシ

 ムラサキシジミ

 

04月03日

近所で出会った虫達

 クロマルハナバチ

 モンキチョウ

 ナナホシテントウ

 

04月02日

ゾウムシの1種★

 

04月01日

ノシメマダラメイガ★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2022年04月06日 京都で出会った虫達

 

 今週末までは比較的時間に余裕がある。ということで京都に桜を見に行ってきた。

 まずは二条城へ。二条城は3回目だが桜の季節は初めてだ。事前に調べた通り満開!

iPhone 12

 

 二条城の南にある神泉苑。京都の社寺はかなり訪れているが、ここは初めて訪れる。794年、つまり平安京遷都の年に造営された禁苑(天皇のための庭園)だそうだ。

iPhone 12

池の周りにいたアヒルがとても人懐こくて、近寄ってもまったく逃げようとしなかった。

 

 続いて彌勒菩薩像を見に広隆寺に行った。広隆寺は27年ぶりだ。仏像関係は当然撮影禁止だったので、庭の苔の上に落ちていた椿の花を撮ってみた。

iPhone 12

 

 広隆寺から嵐電に乗って嵐山へ。やはり天龍寺は外せない。4年前に見たミツバツツジやシャクナゲの印象が強い。その時は桜が既に散っていたけど、今回は満開を楽しむことができた。

iPhone 12

 

 渡月橋を渡って久しぶりにオルゴール館に入ってみると、店員の女性が虫取り網を床に押しつけていた。網の中には黒い虫がいる。「ハチがいたんです」という女性。見ればクロマルハナバチが網に収まっていた。「このハチは刺さないんですよ、私が外に出してあげましょう」と、手に取って表の川沿いに逃がしてやった。虫好きが世の中のためになった貴重なひとときだ。

Panasonic LUMIX LX100

 

 夕食後はいつも訪れる祗園白川へ。

iPhone 12

 そして円山公園の枝垂れ桜。八坂神社〜円山公園の桜の下は花見客でごった返している。2年間コロナ禍で自粛していた人達が鬱憤を晴らすような賑わいだ。大丈夫かな・・・と少し心配になったが、その側を歩いている私も大丈夫か?

iPhone 12

 

 2日目はこれまた久しぶりとなる醍醐寺へ。こちらも桜が満開だった。

iPhone 12

 今から40年近く前に、京都で学生時代を過ごした私は、1年間だけ醍醐のアパートに住んでいた。醍醐寺から300mくらいの所だ。右下の写真の通りは、当時よく散歩したもんだ。

 

 醍醐寺から地下鉄に乗って六地蔵へ。そこから京阪宇治線六地蔵駅へは山科川の土手を歩いて向かう。土手沿いには菜の花がいっぱい。菜の花に虫を見つけることはできなかったが、橋の欄干にゴマダラチョウの幼虫とマルカメムシを見つけた。

Panasonic LUMIX LX100

 ゴマダラチョウの幼虫は初めての撮影だ。ちなみに成虫になるとこんな感じ

 

 最後は去年も訪れた伏見宇治川派流。こちらは散り始めで、川面に浮かぶ花びらが綺麗だった。

iPhone 12

 

 これまで何度も京都の桜を見てきたが、今回が最高だったのではないかと思う。時季と天候の両方に恵まれた。

 一昨日は地元で14㎞、昨日は20㎞、今日は15㎞と、3日間で50㎞近く歩いた。運動不足はそこそこ解消されたと思うが、帰宅して体重計に乗ってみたところ一昨日よりも若干増えていた・・・京都ではよく食べたもんなぁ・・・。