2019年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月30日

マエグロシラオビアカガネヨトウ★

 

10月29日

チャドクガ

 

10月28日

裏山で出会った蛾達

 マエキヤガ★

 アカマルノミハムシ★

 

10月26日

アカエグリバ

 

10月25日

地籍調査で出会った虫達

 クチバスズメ

 ヨモギハムシ

 

10月22日

裏山で出会った虫達

 クスサン

 ウスチャヤガ★

 キリギリス

 

10月18日

裏山で出会った蛾達

 ウスキツバメエダシャク

 エゾチャイロヨトウ★

 

10月17日

地籍調査で出会った虫達

 コノシタウマ

 オオスズメバチ

 オオアオイトトンボ

 

10月16日

裏山で出会った蛾達

 クロホウジャク★

 ホソオビアシブトクチバ★

 エゾギクキンウワバ★

 

10月14日

シラホシハナムグリ

 

10月13日

オオカマキリ

 

10月11日

京都で出会った虫達

 ツヤアオカメムシ

 オオスズメバチ

 ナナホシテントウ

 ヒメナガカメムシの仲間

 オオスカシバ

 ハンミョウ

 

10月05日

マダラバッタ

 

10月04日

オオカマキリ

 

10月02日

カネタタキ

 

10月01日

長崎で出会った蛾達

 オオスズメバチ

 ヨツボシオオキスイ

 シラホシハナムグリ

 コクワガタ

 ヤセバエ

 ノコギリクワガタ

 クチキコオロギ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年10月11日 京都で出会った虫達

 

 前回更新の翌日から6日間、出張で京都に行ってきた。初日は時間に余裕があったので、二十数年ぶりに東福寺を訪ねてみた。

Panasonic LUMIX LX100

 東福寺といえば、本堂と開山堂を繋ぐ歩廊・通天橋周りの紅葉が有名である。個人的に京都でお勧めの紅葉は? と尋ねられたら、永観堂とか高雄方面など候補はいくらでもあるが、ここ東福寺の通天橋は外せない。でもご覧の通り、紅葉するのは1ヶ月以上先なのよね 。

Panasonic LUMIX LX100

 時季外れということもあり、観光客が少なかったおかげで、ゆっくりと拝観することができた。

Panasonic LUMIX LX100

 庭園を望む園側にツヤアオカメムシの姿が。周囲の観光客(ほとんど外人)が「何を撮ってんだ?」という表情で私を見るので、内気な私は1枚だけ撮ってそそくさと移動した。案の定ブレていた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 東福寺を出て北に向かう道を歩いていると、道端の苔の上にトンボの装飾が施された飾りが落ちていた。うちの自宅の周りの道端にはこんな気の利いた物は落ちていない。

Panasonic LUMIX LX100

 

 しばらく北上していると京都駅から1㎞くらい東にある歩道橋があったので渡ってみた。なかなか見晴らしがいい。

Panasonic LUMIX LX100

 

 そこからさらに1㎞北にある豊国神社にお参りした。豊臣秀吉を祀っている神社だ。

Panasonic LUMIX LX100

 実は4日後の10日にも団体の案内のために訪れた豊国神社。宝物館に皆を案内して、私は外で待っていた。竹藪の周囲を虫が飛んでいるのに気がついて近づいてみると、スズメバチが数匹。地面に降りて穴を出入りしている。ここに巣があるのだ。しかも歩道のすぐ脇にある。行く時は気がつかなかった。

 この時期のオオスズメバチの巣の近くは大変危険だ。30人近くがワイワイガヤガヤと傍を歩いていたのに、よくぞ誰も刺されなかったものだ。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 再び6日に話は戻る。豊国神社に隣接する方広寺。徳川家康が大坂の陣にて豊臣家を滅亡させるきっかけになった「国家安康 君臣豊楽」の文字が刻まれた梵鐘で知られる寺院だ。

 かつては広大な敷地で秀吉によって巨大な大仏が建てられたこの寺も、今や歴史好きの観光客がチラホラと訪れる小さな寺となっていた。盛者必衰だ。

 東に少し歩くと今は公園となっている大仏殿跡地がある。ベンチに座って休憩していると、ナナホシテントウがいた。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 ヒメジョオンの花にはヒメナガカメムシの仲間もいた。秀吉の時代にもこの虫達は野の草花で静かに過ごしていたんだろうな。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 9日の朝、堀川通を歩いていると、少し大きめな虫が飛んできて、頭上の葉にとまった。羽がキラキラと輝いている。オオスカシバだ。かなり高い位置だったので、TG4の望遠側いっぱいで、しかも両手を万歳の状態で撮ったので、こんな写真しか撮れなかったのが残念だ。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 10日はさっきも書いたように団体の案内で何カ所か訪れた。豊国神社に行く前に将軍塚・青龍殿に行くと、台風が近づいているとは思えない青空が広がっていて、京都の街を一望することができた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 青龍殿の庭園遊歩道にはハンミョウが何匹か見られた。先月も上賀茂神社でハンミョウを撮ったが、なんとなく京都はハンミョウをよく見るような気がする。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 まぁとにかくよく歩いた1週間だった。足首の痛みは相変わらずだが、歩いて汗をかくと、やはり夜のビールが美味いのです。