2018年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

03月31日

夜桜

 

03月29日

庭で出会った虫達

 ルリシジミ

 コマルハナバチ

 

03月28日

公園の虫達

 ニホンミツバチ

 アシブトハナアブ

 ヒオドシチョウ

 

03月27日

シリアゲアリ

 

03月26日

ヤマトアシナガバチ

 

03月25日

桜開花

 ハチ

 

03月12日

イタドリハムシ

 

03月02日

オオイヌノフグリ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2018年03月26日 ヤマトアシナガバチ

 

 庭のソテツにアシナガバチがいた。越冬した女王バチだろう。自宅でよく見るセグロアシナガバチかな? と思ったが、背中の模様が違うようだ(この写真じゃ分からないけど)。キアシナガバチ? とも違う。

 よくよく調べてみると、一昨年11月に京都で出会ったヤマトアシナガバチだった。

Panasonic LUMIX G7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 調べながら過去の散策記を見直してみると、ヤマトアシナガバチをセグロアシナガバチとして掲載しているものがいくつかあった。見分けるポイントは、胸部背面の後方に黄色の紋があるのがヤマトアシナガバチで、ないのがセグロアシナガバチだ。

 さらに黄色の紋の形の違いでヤマトアシナガバチとキアシナガバチの区別がつく。そしてセグロ、キアシに比べて、ヤマトアシナガバチは若干小型だ。