2012年04月18日 花と虫
しばらく更新しなかった間に、すっかり春らしくなってきた。というか、昨日・今日の日中は汗ばむくらい気温が上がり、初夏を思わせるような気候で、庭や畑にも花が咲き乱れている。
カイドウの葉にいたのは クサギカメムシ。我が家で最もポピュラーな虫のひとつだ。セイヨウシャクナゲの花にいたのは セグロアシナガバチ。越冬明けの女王バチだろう。
PENTAX K5 + PENTAX smcDFA Macro100mmF2.8WR
そうそう、我が家の小さな畑に、先日 池ができた。私が子どもの頃に、農具を洗うための小さな池があった。こういう「ちょっとした溜め池」のことを、この辺りの放言で「たんぽ」と言う。
現在は父とその友人達とで、細々と畑をやっている状態だが、昔が懐かしくなったのだろうか、突然 父が「たんぽ を作る」と言い出し、仲間とともに小さな池を作ってしまった。
完成したらしいので見に行くと、先日の雨が溜まっており、早速大きなアメンボ・オオアメンボの姿を見ることができた。
PENTAX K5 + PENTAX smcDFA Macro100mmF2.8WR
そして愛犬の散歩では、昨年とてもお世話になった「裏山墓地公衆便所」にいた多数の蛾に出会うことができた。既に掲載した種ばかりなので、今回は2種類のみの掲載とする。左がアシブトチズモンアオシャク、右がシロスジトモエだ。
LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8