2016年08月29日 アゲハモドキ
裏山の木の葉裏に、白い毛虫というか芋虫というか、不思議な幼虫が数匹いた。調べてみるとこれはアゲハモドキの幼虫のようだ。
アゲハモドキは、ジャコウアゲハという蝶に擬態した蛾だ。ジャコウアゲハは体内に毒性分を持っているから、鳥などから襲われにくい。
ならば幼虫も擬態すればよさそうだが、これが似ても似つかない。ちなみにジャコウアゲハの幼虫はこちら。
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ところで、公開されて1ヶ月、ようやく『シン・ゴジラ』を観てきた。一昨年観たハリウッド版のゴジラが迫力あったので、久しぶりの日本製はどうだろうかと、公開前はイマイチ乗り気ではなかった。
が、世間の評価はとても高い。これは観なくては、と1ヶ月近く時間が作れずにいたので、その間一切の情報に触れないようにして、予備知識無しで観に行った。
とてもよかった。影像もよかったし、家族愛だの友情だのお涙頂戴だのを全く全面に出していない(よく観れば有るんだけど)のがイイ。ゴジラが救世主でも子どもの身方でもなく、得体の知れない災いそのものであるのがイイ。邦画に偏見をもっている私だが、この『シン・ゴジラ』は素晴らしいと思う。ハリウッド版が子どもっぽく思えるくらい興奮した。