2016年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

08月29日

アゲハモドキ

 

08月22日

ヒラタクワガタ

 

08月20日

大分県で出会った虫達

 ナナフシモドキ

 オオセンチコガネ★

 コアシナガバチ

 

08月11日

山の日に出会った虫達

 クロコノマチョウ

 オニヤンマ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2016年08月29日 アゲハモドキ

 

 裏山の木の葉裏に、白い毛虫というか芋虫というか、不思議な幼虫が数匹いた。調べてみるとこれはアゲハモドキの幼虫のようだ。

 アゲハモドキは、ジャコウアゲハという蝶に擬態した蛾だ。ジャコウアゲハは体内に毒性分を持っているから、鳥などから襲われにくい。

 ならば幼虫も擬態すればよさそうだが、これが似ても似つかない。ちなみにジャコウアゲハの幼虫はこちら

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 ところで、公開されて1ヶ月、ようやく『シン・ゴジラ』を観てきた。一昨年観たハリウッド版のゴジラが迫力あったので、久しぶりの日本製はどうだろうかと、公開前はイマイチ乗り気ではなかった。

 が、世間の評価はとても高い。これは観なくては、と1ヶ月近く時間が作れずにいたので、その間一切の情報に触れないようにして、予備知識無しで観に行った。

 とてもよかった。影像もよかったし、家族愛だの友情だのお涙頂戴だのを全く全面に出していない(よく観れば有るんだけど)のがイイ。ゴジラが救世主でも子どもの身方でもなく、得体の知れない災いそのものであるのがイイ。邦画に偏見をもっている私だが、この『シン・ゴジラ』は素晴らしいと思う。ハリウッド版が子どもっぽく思えるくらい興奮した。