2016年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

08月29日

アゲハモドキ

 

08月22日

ヒラタクワガタ

 

08月20日

大分県で出会った虫達

 ナナフシモドキ

 オオセンチコガネ★

 コアシナガバチ

 

08月11日

山の日に出会った虫達

 クロコノマチョウ

 オニヤンマ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2016年08月20日 大分県で出会った虫達

 

 この1ヶ月、ほとんど休みなしで働いたので、ここらで休息せねばと大分県の湯布院に泊まりに行った。一昨日夜の仕事仲間との飲み会でフラフラだが、温泉に入りたい!

 耶馬溪経由で、以前から気になっていた羅漢寺に寄ってみた。切り立った崖に建てられた寺院は圧巻だ。柱に大きなナナフシモドキが張り付いていた。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1

 

 深耶馬溪の一目八景という名勝にも立ち寄ったが、先月末の豪雨で崖崩れがあり、周辺の店舗にも被害があったそうだ。

 ふらりと立ち寄った蕎麦屋のトロロ蕎麦はとても美味しかった。

Panasonic LUMIX TX1

 

 湯布院の宿に着いてからは、夕食まで温泉につかって、のんびりと過ごした。1ヶ月間の疲れがとれるようだ。

 そしてお待ちかねの夕食。昨年から3回目の湯布院旅行。温泉がイイことと、料理がとても美味しいのが魅力だ。

Panasonic LUMIX LX100
 

 夕食後、2回目の温泉に入り、さぁ上がろうという時に虫が飛来してきた。捕まえてみるとオオセンチコガネだった。初見だ。体中に黄土色の斑紋があるように見えるが、これは動物の糞かなにかだろう。部屋付き露天風呂なので、急いでカメラを取ってきて撮影することができた。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1

 

 今日は湯布院の町をブラブラ散策だ。いろんな店があって楽しい。が、とにかく暑い。川の側にいたコアシナガバチを撮影しただけで、もう体力の限界、お土産を買いながらソフトクリームやかき氷を食べて帰路に就いた。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1