2016年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

08月29日

アゲハモドキ

 

08月22日

ヒラタクワガタ

 

08月20日

大分県で出会った虫達

 ナナフシモドキ

 オオセンチコガネ★

 コアシナガバチ

 

08月11日

山の日に出会った虫達

 クロコノマチョウ

 オニヤンマ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2016年08月11日 山の日に出会った虫達

 

 とにかく暑い。連日の真夏日&猛暑日だ。「今年の暑さは・・・」って毎年言ってるけど、それってつまりこの暑さが当たり前になってきているってことなんだろうね。

 で、今日は「山の日」という祝日らしい。とはいえ私の生活は、朝から夕方まで働いて、愛犬と裏山に散歩に行くといういつも通りのものだ。

 道端の細いクヌギの幹に、クロコノマチョウが2匹いた。見ればわずかに樹液が染み出ている。ほぼ毎日側を歩いていたが気づかなかった。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1

 

 少し開けた林道では、オニヤンマが行ったり来たりしている。あまりにも私の近くを飛ぶもんだから、無謀を承知でTG4で飛翔を流し撮りしてみた。案の定、とても見せられた画像ではないが、オニヤンマだと識別できる程度には撮ることができた。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough