2016年06月02日 長崎で出会った虫達
5月末から3泊4日で、岩国市、防府市、雲仙市、下関市と飛び回っていた。1週間ほど前からの奥歯の痛みが悪化し、昨夜の下関の懇親会では夜9時前には部屋に戻って苦しんでいた。
さて、毎年この時期に訪れる長崎県雲仙市。今年は前後に予定が入っていたので虫撮りは無理かな? と思っていたが、なんとか30分くらい唐此の蓮池で、トンボを撮ることができた。
若い蓮の葉にとまったコフキトンボのオス。
Panasonic LUMIX G7 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
コフキトンボを撮っていると、少し離れた所を飛ぶトンボが視界に入ってきた。何か大きなものを持っているらしく、すぐに地面に降りた。そっと近づいてみると、タテハチョウを捕まえて食べている所だった。
Panasonic LUMIX G7 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
蓮池のあぜ道にはスイバの葉が茂っていた。葉上にはマメコガネが多く、写真のように交尾中のものも多かった。
緑色の小さなカメムシは、おそらくコアオカスミカメだろう。
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1
そして毎年恒例のホタル狩り。いつものように仕事が終わってからの行動で現地入りが10時30分過ぎだったので、ホタルの活動量はやはり多くない。
Panasonic LUMIX GH3 + G X VARIO 12-35mm/F2.8