2015年09月26日 長崎で出会った虫達
予定通り4日間長崎へ出張してきた。心配していた天気は、当初の予報を覆す連日の曇り&晴れで、3日目の昨日、現地の友人と黒崎永田湿地自然公園に行ってきた。
ネットで調べると「日本一のトンボの生息地」とか「日本有数のトンボの生息地」などと紹介してあるので、一昨年にも1度訪れているが、その時は11月下旬だったのでアカトンボがわずかにいた程度だったが、今回は9月! さぁ、どれだけたくさんのトンボがいることやら・・・。
という期待に反して、見かけたトンボは下のショウジョウトンボ以外には、シオカラトンボとギンヤンマが1〜2匹いただけだった。
左 Panasonic LUMIX G7 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
右 Panasonic LUMIX GH3 + G X VARIO 35-100mm/F2.8
「タイミングが悪かったのかな?」と、友人と遊歩道を歩いていると、ガマか何かの葉裏に細長い光沢のあるハムシがいた。ネクイハムシの1種に間違いないが、種名が分からない。ともかくも初見のハムシだ。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
この湿地で1番多かったのは、下の黒いカメムシ。おそらくイネクロカメムシだと思うが、右の写真のように集団で固まっている光景は、中々見応えがある。まともな美的感覚を持っている友人は顔を背けていたけど・・・。
左 OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
右 Panasonic LUMIX G7 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
湿地の定番であるセリの花に、アカスジカメムシがいた。最初は枯れた茎に1匹いるのを見つけただけだったが、良く見るとあそこにもここにもウジャウジャいる。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
トンボが少なかったのは残念だったが、カメムシや初見のハムシに会えたので満足だ。