2015年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

9月28日

オオスズメバチ

 

9月27日

秋吉台で出会った虫達

 コアオハナムグリ

 オオカマキリ

 

9月26日

長崎で出会った虫達

 ショウジョウトンボ

 ネクイハムシの1種★

 イネクロカメムシ

 アカスジカメムシ

 

9月22日

裏山で出会った虫達

 ウスバキトンボ

 キイロスズメバチ

 

9月19日

裏山で出会った蛾達

 ヨツメアオシャク

 タケカレハ

 ウラギンキヨトウ

 

9月18日

ヒナカマキリ★

 

9月15日

ツマグロスケバ

 

9月12日

ヒメクダマキモドキ★

 

9月03日

ハグルマトモエ

 

9月02日

スズメガ

 キイロスズメ★

 ベニスズメ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2015年09月18日 ヒナカマキリ

 

 朝がずいぶんと涼しくなった。満開の彼岸花には水滴がびっしりと付いていて幻想的だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 午後からは美祢市美東町で仕事。和室で休憩中に、障子に小さな虫がいるのに気がついた。体長が2センチくらいの黒い虫。これはどう見てもカマキリだが、どうやら初めて見る種だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 ここ山口県に生息するカマキリは7種くらいだと思う。そのうち5種は掲載しているので、初見となるとウスバカマキリかヒナカマキリということになる。確認したところ、こいつはヒナカマキリだった。

 よく似た名前のヒメカマキリというのもいるので紛らわしいが、見た目は全然違う。下の写真を見てもらうと、背中に翅がない(翅はあるけど極めて小さい)ので幼虫のようだが、このカマキリは成虫だ。台湾には翅の長いものもいるそうだ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 さてさて、明日はいよいよ山口県消防操法大会だ。ビデオ撮影係の私も早朝から参加し、夜の大会(慰労会)にも出るので、体力を温存しておかなければ・・・。