2013年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月23日

ニトベエダシャク

 

11月19日

長崎県で出会った虫達

 マユタテアカネ

 ヒメアカネ

 タイリクアカネ

 ナツアカネ

 ハマベアワフキ

 チョウセンカマキリ

 

11月11日

ハラビロカマキリ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2013年11月19日 長崎県で出会った虫達

 

 13日から今日までの1週間、長崎県に出張していた。前半は長崎市、諫早市に1日、そして後半は佐世保市での仕事だった。諫早から佐世保に移動する日は、時間に余裕があったので遠回りをして、以前から気になっていた黒崎永田湿地自然公園に寄ってみた。

 朝晩がグッと寒くなってきたので、もうトンボは厳しいかな?と心配だったが、木道の遊歩道を歩いてみると所々にアカトンボの姿を見ることができた。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

 左上はマユタテアカネ、右上はヒメアカネ、左下はタイリクアカネ、右下はアキアカネだ。

 他にもアワフキムシ(ハマベアワフキ)やカマキリ(チョウセンカマキリ?)にも出会った。ハマベアワフキは2003年以来の掲載だ。カマキリの画像は、風が強かったので触角が風になびいているのが面白い。  

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 長崎市滞在中は、県立美術館で中島潔展を観ることができたし、なかなか充実した出張だった。明後日は東京だ。