2015年01月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

01月25日

4Kフォト

 

01月24日

ニホンアカガエル

 

01月21日

ヤニサシガメ

 

01月20日

キイロテントウ

 

01月11日

・・・

 

01月05日

お地蔵さん

 

01月02日

アケビコノハ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2015年01月05日 お地蔵さん

 

 愛犬ハルとの夕方の散歩。裏山墓地に着いた夕暮れ時、雑木林の向こうの西空が茜色に染まっていた。とても綺麗だったので、お地蔵さんに入ってもらって数枚撮影してみた。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 お地蔵さん(地蔵菩薩)とは、Wikipedeaによると、

「大地が全ての命を育む力を蔵するように、苦悩の人々をその無限の大慈悲の心で包み込み、救う所から名付けられたとされる。」

ということらしい。

 苦悩の人々・・・最近つくづくと思うのだが、苦悩を抱えていない人なんていないんだろうな、と。友人や知人と話していると、順風満帆に見えるその家庭にも、様々な苦悩があることを知る。私自身ここ最近あれやこれやと思い悩み、夜中に目が覚めて眠れなくなることがしばしば。

 さらに年末から愛猫トラグス君の体調が思わしくない。我が家に迷い込んできた時点で、実は「猫エイズ」と「猫白血病」を抱えていた。獣医さんからは「2歳くらいまで生きるかなぁ」と言われていたが、現在4歳。

 しかしここ数日はほとんど食べなくなってしまい、コタツ布団などで排尿(しかも極わずか)するようになった。鳴き声もなく、ゴロゴロさえ言わなくなった。朝起きて、生きている姿にホッとする。そんな日々を過ごしている。