2014年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月26日

ササキリ

 

10月16日

オオカマキリ

 

10月09日

ジガバチ

 

10月06日

久々の更新

 タイワントビナナフシ

 カネタタキ

 ハンミョウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年10月06日 久々の更新

 

 修理に出していたiMacが先週末に戻ってきた。やはり電源関係の部品が悪かったようだ。保証期間は過ぎていたので有料だったが、「テストツールにてメモリにエラーを確認しました。他社製メモリ4枚が原因で発生していると考えられましたので、純正メモリに交換させて頂きました」とのこと。最近友人のブログで、同様の記事を読んでいたので「もしかして」と期待していたが、うん、アップルのサポート、素晴らしいな。電話の応対もとても感じよかったし。

 

 で、2週間ぶりの更新となる散策記だが、これは1週間くらい前の散歩時に出遇った タイワントビナナフシ。アカメガシワの葉にいたので、なんとか愛犬ハルを背景に入れようと、頑張って撮った1枚だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 今月に入って、研修会で周南市の大津島に行った。映画『出口のない海』や、漫画『特攻の島』で知られる、人間魚雷「回天」の訓練基地があった島だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 鹿児島の知覧特攻平和会館を訪れた時もそうだったが、現在の日本の平和と物質的な繁栄の背景に、多くの若い命の犠牲があったことに、胸が熱くなった。

 

 回天記念館の裏にあったクリの木に、地味な、本当に地味な虫がいた。体の形から「ひょっとしてアレかな?」と思ったが確信が持てない。帰宅して調べてみるとやはりカネタタキだった。これはメスで、6年前に掲載したオスは、ご覧のようにとてもお洒落な色をしている。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 会館周辺にはハンミョウの姿があった。それも多数。ざっと数えたところで10数匹はいた。敏感な彼等は中々正面から撮らせてくれず、どうしても背後からの写真が多くなってしまう。もちろん根機よく撮影に臨めば正面から撮ることはできるが、何せ団体行動だったのでそうもいかなかった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 さてさて、iMacは調子イイが、iPad Air がどうにもならない。サポートとのやりとりの結果、本日修理に旅立って行った。