2014年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月26日

ササキリ

 

10月16日

オオカマキリ

 

10月09日

ジガバチ

 

10月06日

久々の更新

 タイワントビナナフシ

 カネタタキ

 ハンミョウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年10月26日 ササキリ

 

 今年はもうデジカメは買わないだろうな、と思っていたが、明日からの広島出張、引き続いての研修旅行を前に、長年お散歩スナップカメラとして時々使っていた、ニコンのP300 が壊れてしまった。

 実は来月パナソニックが発売するLX100が、とても気になっているのだが旅行には間に合わない。そこで急遽コンパクトデジカメ購入の検討を始めて、ソニーのRX100とか、オリンパスのSTYLUS 1 などを候補としたのだが、最終的にキャノンの PowerShot G7 X を購入した。

 正直なところキャノンの絵作りはあまり好きではないのだが、スペックやサイズ、レンズバリアがある等を考慮して、実に7年半ぶりにキャノンのデジカメを買った。

 さっそく夕方の散歩で、セイタカアワダチソウの葉裏にいたササキリを撮ってみた。う〜ん、予想通り接写はイマイチだな。明日からの広島出張で、風景を撮ってみようと思う。

Canon PowerShot G7 X