2014年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

08月29日

シロヒトリ★

 

08月25日

アオバハゴロモ

 

08月23日

ツマグロスケバ

 

08月21日

ヤブヤンマ

 

08月12日

裏山で出遇った虫達

 クサキリ★

 シモフリスズメ

 カナブン

 チャバネセセリ

 

08月08日

カヤキリ★

 

08月04日

オオモンクロベッコウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年08月25日 アオバハゴロモ

 

 ここ最近の天候は異常だ。8月に入ってから、まともに晴れた日が何日あっただろうか。いや、ほとんど毎日が雨か曇りだった。今朝の朝刊に、九州・山口地方の8月の日照時間は、例年の2〜3割程度とあった。農作物への影響が深刻だ。

 

 さて、一昨日ツマグロスケバがいたアカメガシワの隣の枝に、アオバハゴロモが列をなしていた。アオバハゴロモは一本の枝に、こうして複数が並ぶように集まっている姿をよく見る。このアカメガシワにも十数匹が集まっていた。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 同じ向きに並ぶことが多い彼等だが、たまに画像のように逆向きのやつもいる。「人間にもこんな奴いるよな」と思いつつ、案外自分の本音の部分はそっち側なんじゃないかとも思った。

 さて、今日はこれから泊まりがけの研修会だ。なるべく逆向きにならないように気をつけよう。