2014年07月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

07月28日

裏山で出会った蛾3

 ハグルマトモエ

 カシワマイマイ

 タカサゴツマキシャチホコ

 マメチャイロキヨトウ★

 

07月24日

キチョウ

 

07月22日

裏山で出会った蛾2

 ホソミスジノメイガ★

 キモントガリノメイガ★

 アカテンクチバ★

 

07月18日

色々な虫達

 モントガリバ

 カシワツツハムシ★

 キバネオオベッコウ

 

07月17日

ヒラタクワガタ

 

07月13日

カブトムシ

 

07月12日

ノコギリクワガタ

 

07月10日

クワガタとスズメバチ

 ヒラタクワガタ

 オオスズメバチ

 

07月09日

裏山で出会った蛾

 キアヤヒメノメイガ★

 シロスジエグリノメイガ★

 ヒメマダラミズメイガ

 トビギンボシシャチホコ

 

07月08日

キリギリス

 

07月04日

裏山で出会った虫達

 ヒメクビナガカメムシ★

 ムネアカチビナカボソタマムシ★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年07月13日 カブトムシ

 

 今朝は4時過ぎ頃雷雨で目が覚めた。県内には大雨洪水警報と雷注意報が発令された。こんな日に限って、朝から島根県境の町に行かねばならない。昨夏の大雨で甚大な被害があった萩市東部だ。雨はともかく、雷だけは勘弁して欲しいなぁ・・・私は一生雷に怯えながら過ごすんだろうな。

 

 確かに道中強い雨はあったものの、なんとか無事に仕事を終えて夕方帰宅することができた。睡眠不足と恐怖心とでフラフラだったが、散歩待ちの愛犬ハルが、尻尾をグリングリン振って迎えてくれた。

 

 雨上がりの裏山では、樹液の出ている数本のクヌギに、スズメバチやクワガタの姿があった。その中、3年ぶりに樹液が確認できたクヌギに、カブトムシがいた。ツノの小さな小型のオスだが、2年ぶりに見るカブトムシに胸が高鳴った。そう、昨夏は1匹もカブトムシを見なかったのだ。今年の裏山はカブトもクワガタも多いようだ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough