2014年07月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

07月28日

裏山で出会った蛾3

 ハグルマトモエ

 カシワマイマイ

 タカサゴツマキシャチホコ

 マメチャイロキヨトウ★

 

07月24日

キチョウ

 

07月22日

裏山で出会った蛾2

 ホソミスジノメイガ★

 キモントガリノメイガ★

 アカテンクチバ★

 

07月18日

色々な虫達

 モントガリバ

 カシワツツハムシ★

 キバネオオベッコウ

 

07月17日

ヒラタクワガタ

 

07月13日

カブトムシ

 

07月12日

ノコギリクワガタ

 

07月10日

クワガタとスズメバチ

 ヒラタクワガタ

 オオスズメバチ

 

07月09日

裏山で出会った蛾

 キアヤヒメノメイガ★

 シロスジエグリノメイガ★

 ヒメマダラミズメイガ

 トビギンボシシャチホコ

 

07月08日

キリギリス

 

07月04日

裏山で出会った虫達

 ヒメクビナガカメムシ★

 ムネアカチビナカボソタマムシ★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年07月18日 色々な虫達

 

 早朝の裏山墓地公衆便所に、モントガリバがいた。何度か掲載している蛾だが、相変わらず印象的な模様をしている。蛾の翅の模様は、保護色であったり、擬態であったり、警戒色であったりするわけだが、このモントガリバの模様はどんな意味があるのだろうか?

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 公衆便所の側の繁みに小さなハムシがいた。薄橙色に黒く太い縦筋の模様がある。初めて見るハムシだ。カシワツツハムシのようだ。調べてみると、よく似た種にタテスジキツツハムシというのもいるらしい。黒い筋の形状や、翅の点刻の並び方などから、これはカシワツツハムシだと判断した。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 朝食後のわずかな時間、玄関周りの草取りをした。すると、大きなベッコウバチがウロウロしている。キバネオオベッコウだ。近くに獲物がいるのかな? と思って様子を見ていると、2、3メートル離れた所に、ぐったりとしたアシダカグモ(コアシダカグモ?)の姿があった。

 獲物の所まで行ってベッコウバチは、自分の倍以上あるクモの頭の辺りをくわえて、後ずさりしながら運びだした。そこで時間がきたので、巣まで見ることはできなかったが、朝から中々イイものを見ることができた。

Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8