2014年06月01日 長崎で出会った虫達
各地で真夏日・猛暑日となる記録的な暑さとなった5月末、予定通り長崎県の諫早、そして雲仙へと出張してきた。
30日の夜は、旧友と諫早市郊外にホタルを見に行ったが、あまり多くなかった。友人曰く「今年は発生が半月くらい早く、既にピークを過ぎてしまった」そうだ。
翌31日、毎年訪れる「唐此の蓮池」に行き、コフキトンボやシオカラトンボの姿を、木陰でボォ〜っと見ていた。
Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
湿地にナミアゲハがやってきて、水分補給をしているようだ。この場所が具合がイイのか、それともここの水が美味しいのか、何度か飛び立っては、戻って吸っていた。
Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
夕方から雲仙市に移動し、夜の仕事を終えて、例年通り仕事先の方とホタルを見に行った。すると昨年と同じ地元のアマチュア写真家のお二人が既に撮影されており、ホタル談義に花が咲いた。
Panasonic LUMIX GH3 + G X VARIO 35-100mm/F2.8
ただね、ホタル乱舞の写真を撮ろうと思ったら、やはり薄暗いうちに来て背景を移し込んでおく必要がある。毎年仕事が終わるのは夜10時過ぎだから、それは不可能だ。ならば、来年は前泊して撮影しようかなぁ・・。