2013年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月30日

ヒメヤママユ

 

10月22日

門司で出会った虫達

 アサギマダラ

 モンキアゲハ

 ヒメアカネ

 

10月16日

ツマグロキンバエ

 

10月12日

アキアカネ

 

10月07日

ツクツクボウシ

 

10月04日

裏山の虫達

 ジガバチ

 ホタルガ

 イモムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2013年10月16日 ツマグロキンバエ

 

 2日間、京都で自主研修をしてきた。京都のあちこちを歩いて回ったのだが、台風26号の影響で初日は終日雨模様。下の写真は八坂通りから臨む「八坂の塔」だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 傘をさしての徒歩研修は厳しいものだったが、それでも約17㎞のコースを歩ききった。そういえば今年4月も2日間で30㎞を歩いたなぁ。

 下の写真は、2日目の朝、ホテルの近くの道端に咲いていたバラの花にいた小さなハエ、ツマグロキンバエだ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 実は今回の研修は、昨年6月に行った京都研修とほぼ同じ顔ぶれだったので「去年は登山前にラーメン食べたのは失敗だったよね〜」と話し、最初の目的地が東山を登った所にあるので「昼食はその後にしよう」と話していたにもかかわらず、「第一旭 本店」の近くまできた所で、「少し早いけどラーメン喰ってくかぁ」ということになった。なんと意志の弱い私であろうか。でも久しぶりに食べた「第一旭」のラーメンは、やはり美味かった。

 ちなみに2日目の昼食は、通りすがりの「ねこまた」という油そばの店に入ってみた。うん、ダシの香りがプンプンして、中々美味しかった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 あぁ、久しぶりに「グルメ散策記」になってきた。ついでに初日の休憩時間に食べたスイーツも紹介。4月の時に行かなかった「都路里」が心に引っかかっていたのだろうか。通りすがりにあった「都路里 高台寺店」にフラッと入って「特製 抹茶ソフト」を食べた。

 野郎ばかりが集まって、パフェやソフトを食べている姿は、傍目には不気味だったかもしれないが、脚の痛みでそんなことを気にする余裕はなかった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough