2013年10月04日 裏山の虫達
ツクツクボウシの鳴き声が、聞こえなくなった。本格的な秋の到来を感じさせる。愛犬ハルとの裏山散歩では、草の葉にとまるジガバチと出会った。相変わらずの細い腰(腹)だ。映画『ダークナイト ライジング』で、アン・ハサウェイが演じたキャットウーマンの腰も細かったが、その比ではない。何故こんなに細くなってしまったんだろうか。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
先月からホタルガの姿をよく見かける。ホタルガの成虫が現れるのは、6〜7月と9月頃が多い。とても身近な虫だが、調べてみると成虫の掲載は2005年の10月以来、つまり8年ぶりの掲載となる。当時の散策記を読んでみると、沢田研二の「サムライ」の替え歌を歌いながら草刈りをし、さらにタバコを吸っている、変なオヂサンだったんだなぁ。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
ちょうど目線にあった木の枝の先に、イモムシの姿を見つけた。が、様子がおかしい、というか異様だ。これは寄生虫、おそらくハチの仲間の幼虫が体内を食い荒らし、体表に出てきて繭となったものだろう。ちょっとグロい画像なので、小さくしておいた。興味のある方はクリックして大きな画像をご覧下さい。
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough