2012年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月23日

ウスタビガ

 

11月18日

美祢市で出遇った虫達

 ヤマトシジミ

 オオゴキブリ★

 ジョロウグモ

 

11月14日

裏山墓地公衆便所

 ヒメヤママユ

 ケンモンミドリキリガ★

 オオトビモンシャチホコ

 アカエグリバ

 クサカゲロウ

 

11月12日

オオハナアブ

 

11月09日

クモとカマキリ

 ミスジハエトリ

 ハラビロカマキリ

 

11月08日

オオモンシロナガカメムシ

 

11月07日

オオカマキリ

 

11月01日

晩秋の蛾

 アカエグリバ

 クヌギカレハ

 ムラサキツマキリヨトウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2012年11月07日 オオカマキリ

 

 買い物に出かけた帰り道、山沿いの道路脇にあるヤマイモの黄色い葉っぱが気になる。去年の同時期に紹介したムカゴが採りたくなるのだ。

 あまり時間に余裕がなかったので、そのまま通り過ぎるつもりだったが、1カ所鈴なりになっている所があったので、我慢しきれずに車を停めてしばしムカゴ採りを楽しんだ。採っていると、葉っぱの奥からオオカマキリが姿を現した。

iPhone5

 

 夜は仕事仲間との夕食&飲み会で、下関市に行った。先輩に連れて行ってもらった焼き肉屋は、こじんまりとした店だが有名店らしく、安倍総裁も常連だとか。焼き肉も美味しかったが、名物の「とんちゃん鍋」がとても美味しかった。

iPhone5

 「とんちゃん」というのは、下関市や私の住んでいる宇部地域での「ホルモン」の呼称だ。内臓肉は「もつ」あるいは「ホルモン」と呼ばれるのが一般的だろう。「もつ」は「臓物」の隠語、「ホルモン」は医学用語を語源とする説が有力だ(どうやら「放るもん」説は怪しいらしい)。

 「とんちゃん」に関しても諸説あるようだが、語源は朝鮮語だと地元の人から聞いていた。調べてみると、「トン」(糞)、「チャン」(臓腸)で、小腸・大腸を意味するのだとか。まぁ何にしろ美味しかったので満足だ。