2012年06月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

06月29日

樹液に集まる虫達

 オオスズメバチ

 コクワガタ

 ヒカゲチョウ

 カナブン

 

06月28日

蛾や蝶達

 カバフヒメクチバ

 アトモンミズメイガ★

 ヒメマダラミズメイガ★

 クロモンアオシャク

 シジミチョウ

 

06月26日

最近撮った虫達

 ヘビトンボ

 サツマツトガ★

 ツトガ★

 ニジュウヤホシテントウ

 ノコメセダカヨトウ

 

06月20日

裏山で出会った虫達2

 ビロードハマキ

 カタモンミナミボタル

 アカヒトリ

 クサカゲロウの幼虫

 

06月19日

雨の中の虫達2

 クロハナムグリ

 ベニシジミ

 

06月18日

裏山で出会った蛾達3

 エグリノメイガ★

 クロスジアオナミシャク★

 ムラサキイラガ★

 リンゴコブガ★

 シラフクチバ★

 ヒョウモンエダシャク

 キアゲハ

 

06月17日

雨の中の虫達

 スジグロシロチョウ

 シロホソスジナミシャク

 コアオハナムグリ

 ハエ

 

06月14日

裏山で出会った蛾達2

 クワエダシャク★

 ウスイロキシタバ★

 ヨモギネムシガ

 

06月12日

京都で出会った虫達

 コブハサミムシ★

 カタツムリ

 ラミーカミキリ

 

06月10日

裏山で出会った虫達

 テングチョウ

 ルリカミキリ

 クルマバッタ

 クロスジシロコブガ

 ギンモンシマメイガ★

 チビツトガ★

 

06月06日

キクイムシ他

 キクイムシ★

 クロスジアオシャク★

 ミナミフタキボシアツバ★

 ヤマトシリアゲ

 

06月05日

裏山で出会った蛾達

 スジノメイガ★

 アオアツバ

 

06月04日

キアゲハ

 

06月02日

美祢市で出会った虫達

 ウシカメムシ★

 マルムネジョウカイ

 キアゲハ

 

06月01日

長崎で出会った虫達

 タテハモドキ★

 アオモンイトトンボ

 ホタル

 ギンヤンマ

 コフキトンボ

 モンキチョウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2012年06月12日 京都で出会った虫達

 

 昨日・今日と、研修会で京都に行ってきた。研修の一環として、京都市中から修学院まで約8㎞を歩き、さらにそこから雲母坂(きららざか)を通って比叡山までの約6㎞を徒歩で登るという過酷な、そして傍目からは意味不明な研修会だった(自分達で企画したんだけどね(苦笑))。

 朝9時半に京都駅に到着し、出発地点から歩き始めたはイイが、京都の街って北に向かってゆるやかな登りなのよね。修学院に着くまでに既に足が痛くなり、お昼になったので道中にある「天下一品 北白川 総本店」に寄った。

NIKON COOLPIX P300

 

 京都の大学に行ったのが29年前、その時出会った「天一」も、調べてみると今や全国各地に229店もある。久しぶりに食べる「天一・北白川総本店」のこってりラーメンは、やはり美味しかった。

 

 そしていよいよ登山口である「きらら橋」に到着。

NIKON COOLPIX P300

 

 「クマ出没に注意」に少々ビビりながら、登山道を上り始める。最年長である私は、もちろん出発時点で そこらに転がっている木の枝を杖にして一歩を踏み出した。

 が、登り始めてすぐに、傾斜のきつい細い山道、というかこれは大雨の時の川ではないのか? といった雰囲気の険しい道だ。

NIKON COOLPIX P300

 

 皆 登山などしたことがない連中なので、先頭を歩いた最年少の彼以外はバテバテだった。道中何人かの人とすれ違ったが、皆爽やかな涼しい顔で挨拶される。60代、70代と思われる方々だったが・・・。

 出発当初こそ「わぁ、センチコガネだぁ」なんて感じで、少しは虫撮りしていたけど、途中からはもう虫撮りどころではなかった。平素の運動不足を痛感した。

 なんとか山頂まで到着し、下りはケーブルカーで降りた。ケーブルの駅の壁に小さなハサミムシがいた。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 自信はないが、おそらく コブハサミムシ の幼虫だろう。散策記初登場だ。わ〜い。意識が朦朧としているので感動が薄いし、手元も狂ってピントが合ってない。

 

 ホテルでシャワーを浴びた後、予約していた鴨川の川床(ゆか)へ向かうタクシーの中、カメラを忘れたことに気付いたが、予約の時間もあるので写真は諦めた。

ケータイのカメラ

 

 

翌日は帰りの新幹線まで、各自自由行動。私は鹿ヶ谷方面に用があったので、久しぶりに哲学の道を歩いてみた。雨が降っていたので写真を撮るのは難儀したが、新緑は濡れそぼってとても綺麗だった。

NIKON COOLPIX P300

 

 アジサイの蕾の上を歩く、小さなカタツムリは、如何にも6月です!って感じだったし、濡れたムクゲの葉にいたラミーカミキリもイイ雰囲気だった。

NIKON COOLPIX P300

 

 法然院の近くでは、満開のアジサイを見ることができた。なんだかんだで今日も8㎞くらい歩いてヘトヘトになっていたが、美しいものを見るとまた元気が出てくるものだ。帰りの新幹線では、元気に酒盛りをすることができた。

NIKON COOLPIX P300