2011年09月16日 長崎で出会ったトンボ達
14日午後から3日間の長崎出張。早めに家を出たので、昼前には長崎市に入れた。仕事まで1時間半くらい余裕があったので、地図を見て適当に訪れた郊外の公園。ため池には多数のトンボが飛び交っている。
特に多かったのが、下の画像の タイワンウチワヤンマ と チョウトンボ。数が多いので、ご覧のようなツーショットを撮ることができた。
PENTAX K20D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED
他にも マユタテアカネ や アオモンイトトンボ、オオヤマトンボ と思しき大型のトンボの姿もあった。
そして制限時間が近づき、駐車場に戻ろうとした時、繁みの向こうに鮮やかなピンク色、うん、まさしくピンク色という表現がピッタリのトンボの姿が見えた。「うぉっ!」と思わず声が出てしまった。そう、いつかは見てみたいと思っていた ベニトンボ だ。
PENTAX K20D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED
こんな行き当たりばったりの状況で、念願のベニトンボに出会えるとは思わなかった。
それにしても美しい。ピンク色の体に赤い眼、そして真っ赤な翅脈が印象的だ。あ〜、もっとじっくりと観察、撮影したい。だってこっちを向いてくれないので顔を撮ることができないじゃないか。しかしもう制限時間ギリギリだ。後ろ髪引かれる思いで、公園を後にした。