2011年09月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

09月30日

ヨコヅナサシガメ

 

09月24日

お菊虫

 ジャコウアゲハ

 

09月23日

広島で出会った虫達

 ナミアゲハ

 ホシホウジャク

 ヒメナガカメムシ

 

09月20日

PAで出会った蛾達

 ニセミカドアツバ★

 スカシコケガ★

 

09月18日

ジャコウアゲハの幼虫

 ジャコウアゲハ

 ヒロヘリアオイラガ

 

09月16日

長崎で出会ったトンボ達

 タイワンウチワヤンマ

 チョウトンボ

 ベニトンボ★

 

09月12日

クロスズメバチ他

 クロスズメバチ

 ヒメエグリバ

 ルリモンシャチホコ★

 ビロードハマキ

 シロテンキノメイガ★

 ウスオビキノメイガ★

 ナンカイカラスヨトウ★

 

09月06日

オオスズメバチ他

 オオスズメバチ

 シノノメシャチホコ★

 ソトグロキノメイガ★

 

09月04日

オオカマキリ他

 オオカマキリ

 ヒメホシキコケガ★

 シロオビノメイガ★

 ヨモギネムシガ★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2011年09月16日 長崎で出会ったトンボ達

 

 14日午後から3日間の長崎出張。早めに家を出たので、昼前には長崎市に入れた。仕事まで1時間半くらい余裕があったので、地図を見て適当に訪れた郊外の公園。ため池には多数のトンボが飛び交っている。

 特に多かったのが、下の画像の タイワンウチワヤンマ と チョウトンボ。数が多いので、ご覧のようなツーショットを撮ることができた。

PENTAX K20D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

 

 他にも マユタテアカネ や アオモンイトトンボ、オオヤマトンボ と思しき大型のトンボの姿もあった。

 そして制限時間が近づき、駐車場に戻ろうとした時、繁みの向こうに鮮やかなピンク色、うん、まさしくピンク色という表現がピッタリのトンボの姿が見えた。「うぉっ!」と思わず声が出てしまった。そう、いつかは見てみたいと思っていた ベニトンボ だ。

PENTAX K20D + PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

 

 こんな行き当たりばったりの状況で、念願のベニトンボに出会えるとは思わなかった。

 それにしても美しい。ピンク色の体に赤い眼、そして真っ赤な翅脈が印象的だ。あ〜、もっとじっくりと観察、撮影したい。だってこっちを向いてくれないので顔を撮ることができないじゃないか。しかしもう制限時間ギリギリだ。後ろ髪引かれる思いで、公園を後にした。