2010年06月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

06月30日

キンボシハネカクシ

 

06月27日

セマダラコガネ

 

06月24日

南禅寺で出会った虫たち

 フタスジモンカゲロウ

 クロツヤヒゲナガハナノミ★

 

06月21日

角島で出会った虫たち

 ムシヒキアブ

 イチゴハナゾウムシ

 

06月19日

スジグロシロチョウ

 

06月14日

蚊か何かの仲間

 

06月13日

キタテハ

 

06月11日

ホソバナミシャク

 

06月10日

クロオオアリの女王

 

06月09

オオミズアオ

 

06月06日

甲虫の離陸

 ヒメシモフリコメツキ

 キンイロジョウカイ

 カクムネベニボタル

 

06月05日

ゴミムシ2種

 ベーツヒラタゴミムシ★

 オオヨツモンゴミムシ★

 

06月02日

オオメカメムシ

 

06月01日

島原で出会ったトンボ

 アサヒナカワトンボ

 ハラビロトンボ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2010年06月30日 キンボシハネカクシ

 PENTAX K20D + PENTAX smcDFA Macro 100mm

 

 土曜日までに仕上げなければならない仕事に追われて缶詰状態だ。一日中Macに向かっているので、肩凝りがひどい。

 愛犬ハルと遊んでいた娘Aが「父さん、虫がいるよ!」と叫ぶ。いつものことなので、あまり期待せずに(娘よ、ゴメン)K20Dを持って行くと、見たこともない大型のハネカクシがいた。黒い体のあちこちが金色に輝いている。

 撮影後に調べてみると、キンボシハネカクシという種で、ここ山口県では準絶滅危惧種。1999年に10年ぶりに秋吉台で1個体が確認された程度というから、かなり貴重な体験だ。

 牛糞に集まる習性があるとのことだが、我が家はおろか、町内に牛などいない。ひょっとしてハルのウンチに?とも思ったが、ハルは畑でしかウンチをしないもんなぁ・・・。たまたま移動中に我が家に立ち寄っただけなんだろうか、撮影しているとどこかへ飛んで行ってしまった。