2010年06月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

06月30日

キンボシハネカクシ

 

06月27日

セマダラコガネ

 

06月24日

南禅寺で出会った虫たち

 フタスジモンカゲロウ

 クロツヤヒゲナガハナノミ★

 

06月21日

角島で出会った虫たち

 ムシヒキアブ

 イチゴハナゾウムシ

 

06月19日

スジグロシロチョウ

 

06月14日

蚊か何かの仲間

 

06月13日

キタテハ

 

06月11日

ホソバナミシャク

 

06月10日

クロオオアリの女王

 

06月09

オオミズアオ

 

06月06日

甲虫の離陸

 ヒメシモフリコメツキ

 キンイロジョウカイ

 カクムネベニボタル

 

06月05日

ゴミムシ2種

 ベーツヒラタゴミムシ★

 オオヨツモンゴミムシ★

 

06月02日

オオメカメムシ

 

06月01日

島原で出会ったトンボ

 アサヒナカワトンボ

 ハラビロトンボ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2010年06月05日 ゴミムシ2種

 RICOH CX1

 

 昨夜 岩国市から帰宅した。家で寝たのは ほぼ1週間ぶりだ。久しぶりに会う娘達は、普段になく甘えてくるし、それ以上に愛犬ハルは大興奮だ。彼女にしてみたら「散歩に連れてってくれるオッチャンが戻って来た!」って感じなんだろうか。

 今日は私も久しぶりの休みだったので、娘達と地元の名勝・大岩郷に行ってきた。巨石群の側の葉にいた赤茶色の虫はベーツヒラタゴミムシのようだ。

 大岩郷から帰宅して、娘達と庭の草取りをした。たまには家のこともしなくちゃぁね。

 しばらく草を取っていると「虫がいるよ!」と娘Aが呼ぶ。見れば背中に黄色い紋のあるゴミムシの死骸がある。オオヨツボシゴミムシという、ヨツボシゴミムシの仲間では最大種になる。前のベーツヒラタゴミムシとともに、散策記初登場だ。