虫撮り散策記Top 

2009年3月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

03月31日
オオトビサシガメ

03月30日
モンシロチョウ

03月27日
ルリシジミ

03月26日
アブラムシ

03月21日
佐世保の虫達
 ナナホシテントウ
 トホシクビボソハムシ
 イチモンジハムシ
 オオクモヘリカメムシ

03月17日

 ヨコヅナサシガメ
 キチョウ

03月16日
ミツバチ

03月10日
テングチョウ

03月08日
モンシロチョウ

03月01日
ベニカミキリ

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2009年03月10日 テングチョウ
 K20D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 とても寒い朝だったが、日中は暖かく、裏庭のアセビの花に テングチョウ がやってきた。名前の由来となった、頭の先の突起は「パルピ」「下唇髭(かしんひげ)」というらしい。その下にある口を伸ばして、アセビの花をペロペロ?なめていた。
 ところで、今日は大きな(金額が・・・)買い物が届いた。久しぶりに新しいMacを買ったのだ。先日マイナーアップしたばかりの iMac の通称「竹」を。仕事で「なんちゃってDTP」をする私にとって、24インチモニタは憧れだった。やはりデカい! 併せてメインソフトも買った。アドビの DesignPremium CS4 。アップグレードとはいえ、やはり高価だ。日本語入力もEG Bridge が開発中止になったので、ATOK を新たに購入。データベースも FileMaker Pro がアップ対象外だったので新規購入。「なんちゃってDTM」用の Logic も Studio にアップグレードした。その他ソフトや、バックアップ用の外付けHDD も1TB のものを追加購入した。 必要経費とはいえ、この出費は痛い。近々 リコーCX1 や パナソニック FT1 を買おうと思ってたけど、もっと市場価格が下がるまで無理かな・・・。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。