虫撮り散策記Top 

2009年2月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

02月26日
マツカレハ★

02月21日

02月17日
雪の結晶

02月15日
ホソハリカメムシ

02月14日
ミナミアオカメムシ★

02月12日
ナズナ

02月08日

02月04日
スイセン

02月01日
スイリュウ

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2009年02月17日 雪の結晶
 K20D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 2、3日前は春の陽気だったのに、昨日から寒くなり、今朝は雪がチラついた。 集団登校をしている娘を見送りに、集合場所まで行くと、昨年 オオキンカメムシ を見せてくれた奥さんが、「雪の結晶が見える!」と叫んだ。 なるほど、着ているフリースジャケットに降った雪は、結晶が潰れてなく、溶けてもいない。 早速 帰宅して撮影を試みたが、これが上手く撮れない。 太陽は雲に覆われているので明るさが足りず、しかも被写界深度(ピントが合う範囲)が浅いので、絞り込む・・・すると手持ちではシャッター速度が遅く、ISO感度を上げると画質が下がる・・・こんな場合、ひょっとしたら 被写界深度が深いコンパクトタイプの方がイイのかも・・・と思いつつも、寒いのでこれ以上撮影する気力もなくなり、結局こんな感じにしか撮れませんでした。 

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。