虫撮り散策記Top 

2007年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

10月31日
アオクサカメムシ

10月27日
カシノシマメイガ★

10月25日
ナツアカネ

10月24日
モンキチョウ

10月23日
ツマグロヒョウモン

10月21日
寂地峡の虫達

10月09日
ツマグロヒョウモン

10月07日
ツクツクボウシ

10月06日
エビガラスズメ

10月05日
オナガグモ★

10月03日
ツマグロヒョウモン

10月02日
裏山の虫達

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年10月07日 ツクツクボウシ
 
IXY DIGITAL 900 is

 午前中、娘Aとドングリ拾いから帰宅すると、留守番していた娘Yが「セミが羽化してるよ!」と言う。「セミが羽化? 本当に〜?」と半信半疑の受け答えをした私。だって今日は10月7日、私はこの時期に自宅でセミの羽化を見た記憶はない。ともかくも手を引かれて行ってみると、庭石にツクツクボウシがいるじゃないか。体の状態から「羽化してる」という表現は不適切だろうが、側に抜け殻があるので、昨夜から今朝にかけて羽化したことは間違いないだろう。何にしろ驚いた。驚いたといえば、ドングリ拾いに行った裏山のクヌギの根元に、不思議な物体があった。何かの実かな? と思ったが、どうも地面から生えているようだ。とすればキノコの仲間だろうか?

お世話になっている伊東さんから「コツブタケ」だと教えていただきました。有り難うございます。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。