虫撮り散策記Top 

2007年9月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

09月30日
白糸の滝の虫達
 コクワガタ
 オオアオイトトンボ
 ツマジロエダシャク★
 トウヨウモンカゲロウ

09月29日
ナガヒョウタンゴミムシ★

09月26日
ナツアカネ

09月17日
コウモリガ★

09月12日
オオスズメバチ

09月11日
ヤブカの1種

09月10日
オオスカシバ

09月07日
クツワムシ

09月05日
ミンミンゼミ

09月02日
タイワントビナナフシ

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2007年9月12日 オオスズメバチ
  K10D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 いつものように、朝の一服を兼ねて、庭のクチナシにオオスカシバの幼虫を観に行った。朝早くから若葉をバリバリと、美味しそうに食べている。と、そこへ突然「ブ〜ン」という羽音とともに、大きなスズメバチがやってきた。そして迷うことなくオオスカシバの幼虫を捕まえる。直後には、ドロッとしたオオスカシバの体液が下に垂れ、その体がみるみる萎んでゆく。カメラを取って再び戻った時には、ご覧の状態だった。
 オオスカシバに思い入れのあった立場としては「なんと惨いことだ」と感じたが、その私はというと、海の幸の活作りに舌鼓を打っている。しかも種の存続という純粋な動機の彼等に比べて、こちらには娯楽的要素も含まれている。さらには「美味い、不味い」などと評し、食べ残しさえする。恥ずかしいことだ。だから食べる前には、「ごめんなさい」の意を含む「いただきます」を必ず行う。私に食べられるために生まれてきた いのち など、一つもないのだ。どの いのち も「食べないで、捕まえないで、殺さないで」と言うだろう。その いのち を奪わなければ生きてゆけない私。だから粗末にしてはならない。それでもいい加減な私の心は、日常の中で麻痺してしまう。だから食べる前に必ず「いただきます」を行う。それで許しを請うわけではないし、許されるとも思わない。ただただ「ごめんなさい」だ。そして奪うことによって支えられている、この いのち を粗末にせず、いただいている今を精一杯過ごすことを忘れぬためにも「いただきます」をする。そこに初めて感謝の念が生じる。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。