2005.03.10 IXY DIGITAL 600 E5000
昨年の6月に、CANON IXY DIGITAL で虫撮りをして以来、ずっと「ポケットに無理なく収まるデジカメ」を検討していた。 IXYに惹かれた私としては、昨年発売された IXY 500 を買う寸前だったのだが、昨秋にコンパクト望遠の PowerShot S1 IS を購入したので、半年ほど間をあけて再検討することにした。 そして今月、IXY500の後継機であるIXY600が発売された。 もちろんこの間、他メーカーの機種も検討したが、サンプル画像や、マクロ機能などを比較した結果、IXYに落ち着いた。 現在売れ線の極薄タイプや極小タイプのものと比べると、筐体は若干大きく重いけれども、作りが堅牢な印象であり、なによりCCDが大きいので、画像の解像感が高い。 値崩れをおこした IXY500 を安く手に入れるということも考えたが、画像処理エンジン DIGIC 2 そして高速起動は感動モノだ。 画素数の700万画素は必要ないが、まぁA3にプリントするならば使うかもしれない。 これで28mmからの広角&光学5倍ズーム&手ブレ補正&レンズ前1cmマクロ&可動モニタがあれば完璧なんだが・・・って、無い物ねだりの無理な注文だな。
以下にE5000との画像比較をしてるので、興味のある方はどうぞ。
 ○梅の花
 ○雑木林
 TOPに戻る