2024年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月19日

クモヘリカメムシ

 

10月14日

防府市で出会った虫達

 カラスヨトウ

 オオシオカラトンボ

 マユタテアカネ

 ツマグロキチョウ★

 フキトリバ

 ハンミョウ

 ハラビロカマキリ

 ホタルガ

 

10月12日

熊本県で出会った虫達

 ヤマトシジミ

 アオバハゴロモ

 ツバメシジミ

 クロゴキブリ

 

10月09日

仕事帰りのクヌギ林

 ヒラタクワガタ

 コヨツボシアトキリゴミムシ

 

10月06日

たまご

 

10月04日

下関市で出会った蝶と蛾

 クロマダラソテツシジミ

 シロオビノメイガ

 

10月02日

アオスジカミキリ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2024年10月20日 お隣のムラサキシブ

 

 昨日は夕方から風が強くなり、夜は風の音がすごく、しかも気温がかなり下がって毛布にくるまって寝た。

 お隣の畑に実ったムラサキシブの実にアオバハゴロモがとまっていたので、手持ちのアイフォンで撮影。

iPhone 14 Pro

 家に戻ってひと仕事終え、まだいるかな?とカメラを持って行ってみた時にはアオバハゴロモは姿を消していた。でも葉っぱにオンブバッタがいたので撮影。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 アオバハゴロモを撮った時は、まぁまぁ綺麗に撮れたなと満足していたが、やはりカメラの画質には敵わない。

 バッタが移動したので、ついでに正面から顔を撮ってみた。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 複眼の模様まで綺麗に写っている。スマホのカメラ性能はかなり向上しているが、こと虫撮りに関してはまだまだカメラには及ばない。